2015年3月5日木曜日

ステッドラーの色鉛筆

子どもの図画工作教室では色鉛筆を使うことが時々あるため、教室を運営しながら、少しずつ色鉛筆のセットを買い足していきました。今はセット数も随分増えましたが、その中に、こっそり私が大学時代に使っていたステッドラーの36色セットを入れて、子どもたちに使ってもらっています。さて、この36色セットにはおまけがあり、大学時代に、友人がこのセットに入っていない色を24色プレゼントしてくれて、全部で60色になっているんです。この60色の色鉛筆も、今は随分短くなってきました。時々、買い換えようかな、とも思いつつ、うーん、やっぱり最後まで大切に使って、ここから新しい作品をうみたいものです。

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...