2015年3月13日金曜日

二人展

友人が開催している二人展を見に行ってきました。大学時代に一緒に日本画を学んだ友人との二人展だそうです。会場には、テーマにもとづいてお互いに丁寧に綴った作品が並んでいます。なんだろう、二人の作家の作品があるはずなのに、友人同士の波長の相性なのか、会場の空気が一体となった気持ちのよい二人展でした。絵を描き続けていく中で、しがらみや不条理な現実もあると思うのですが、その友人は、とても真摯に向き合ってただ一筆一筆描いているんだろうなあ、と。私は、といえば、仕事に追われてしばらく落ち着いて筆を握っていませんが、またそういう時間を持ちたいな、と、そんなふうに思った作品鑑賞でした。

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...