2015年3月17日火曜日

アルバイト

家から一番近いコンビニには、私が勤務している学校の生徒がアルバイトをしています。その子の授業を受け持っていないため、最初は気付かなかったのですが、あるとき試験監督のときに、「あ、教室にセブンイレブンの店員さんがいる!?」と発見し、お互いに「どうも」と。その後も、時々顔を合わせていましたが、その子も先日、卒業式を終え学校を巣立っていきました。が、昨日コンビニに寄ったところ、その子がシフトに入っていました。「まだバイト続けているんだね~」と言ったところ「今日が最後の日なんです」と。思わず「ああ、おつかれさまでした」と感慨深く。卒業後も良き未来を、とこっそりエールを送りました。

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...