2017年3月26日日曜日

1本の線

「才能がないことは、絵を描かない理由にならない」というのは、私が何度も描けなくなりそうになったときに繰り返し思い起こした信条です。「だって、才能がないから」と言って、絵を辞めることもできるし、他にも、絵を辞める理由はすぐ近くにたくさん転がっています。それでも、描き続けることに決めたんだ、としか言いようがないわけですが、時には、やっぱりくじけそうになるものです。
そして、その脆さは突然訪れるわけで・・・。締め切りを控えた制作中の今、突然、筆が動かなくなりました。理由は分かっていますが、まずは困ったことになった、と。線を描こうと思って何度も線を引くのに、まったくまとまらない。描きかけの作品に興味を持てなくなり焦りましたが、とにかく1本、きちんと納得のいく線を描こう、次は、納得のいく色を作ろう、と思い、なんとか制作再開できました。すぐに元には戻らないと思いますが、こうやって、何度も乗り越えるしかないのかな、と、あらためて思ったこの頃でした。

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...