2015年11月29日日曜日

やるべきこと

昨日は、デザインワークを担当していたダンス公演の初日でした。ポスターやフライヤー、チケットのデザインを行いましたが、最後に、当日の会場パンフを納品して終了。いよいよ初日かあ、と、ダンサーたちのゲネプロをちらっと見ながら、一旦帰宅して、その後、夜の公演へ・・・。
舞台はとてもよくて、音楽や舞台装置、衣装など、すべてが噛み合ってひとつの世界を作っていました。八尾の片隅で、こんな現代舞踏がひっそりと行われていることに軽く眩暈と感動を覚えます。舞台を見ながら、私が勝手に思ったのは、自分を愛し、ありのままに生きることへの肯定でした。そして、そんなふうに思う自分が、今、求めているのがそれなのではないかと、また思うのです。舞台は鏡となり、自分の思いをそこに見るのでしょう。家に帰って、私は、またパソコンに向かって仕事をし、深夜から今度は筆に持ち替えて、絵を描くと思います。毎日、くたくたになって、でも、それが自分のやるべきことだと思うのです。頑張ろう。(←また言っていますが!?)

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...