2015年11月1日日曜日

バクマン。

先日、映画「バクマン。」を見てきました。見ながら、胸が苦しくなるような勇気がわいてくるような・・そんな映画でした。個人的には、映画「ピンポン」を見たときと、少し似た気持ちに。
さて、私が最初にバクマン。を知ったのは、ある生徒が新妻エイジを描いていたときでした。エイジ自身もそうですが、エイジが描いたマンガが背景に散っていて、その紙にもマンガがちゃんと描かれているという、緻密なイラストでした。そのイラストを見たある美術部の子が、ショックを受けて、秘かにライバル視するようになるわけですが・・・、そうやって高校3年間を過ごす間に、そのエイジを描いた子は、卒業間際に初めて描いたマンガを出版社に投稿し、「あと一歩賞」を受けるのです。秘かにライバル視していた子はそのまま卒業し、でも、卒業後にマンガを持って見せに来てくれました。正直、まだ投稿できる段階ではないと思いました。でも、私は嬉しくて。私にとっては、どちらの教え子も、美術に関わり続ける同志です。

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...