2015年5月8日金曜日

そんなに簡単には終わらなくて

先日、久しぶりにピアノを弾きました。何年ぶりだろう、というような時間です。ピアノはずっと弾かないまま過ごしていたのですが、あまりに久しぶりに弾いたら音が狂っていて、そこからさらに弾かなくなり・・。でも、それでも、弾いてみたらやっぱりいいなあ、と。スタッカートとか、身体が覚えているものですね。
時々思うのですが、いろんな物事はそんなに簡単には終わらなくて、今はとまっているけれども、いつかまた始まるのではないかと。そんなふうに考えてしまうところが感傷的だなあ、とも思いますが、まあ、仕方ないです。今は弾けないけれど、いつか穏やかにピアノを弾いて暮らせる日々がくることを信じて、今は目の前の仕事に取り組みます。(・・・と、ここまで書いて思いましたが、そんな大げさに考えず、今すぐにだって弾いたらいいのに~)

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...