2015年4月16日木曜日

教えてもらうこと

高校生たちと話すようになってから、ゲームの名前をよく聞くようになりました。「趣味は、ゲームです。好きなのは○○です」という生徒たちの自己紹介を聞きながら、「また初めて聞く名前だ・・・」と。つい興味を持って、どのあたりのゲーセンに行くのかとか、どのくらい常連なのか、常連だと何が違うのか、と、気になって質問したり。自分が高校生のときには、まったく知らなかった世界でも、こうして、大人になって、生徒たちからいろいろ教えてもらうこともあるわけで。以前、常にマスクをはずさない美術部の子がいましたが、卒業間際に、それが喉を守るためだと知って驚いたことがありました。今頃、声優を目指して頑張っているはず。みんな、頑張れ!

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...