2024年2月8日木曜日

懐かしいバイト時間

なんとか無事に富山市洋画作家連盟の総会、懇親会を終え、ウチに帰ってからの急展開・・。家族のコロナ感染が判明し、その夜から介護生活に入りました。自分の仕事の予定とご飯の提供と、どんなスケジュールでやったらいい?というような話です。そして、ドアノブなどを除菌シートで拭きながら生活しつつ、あれ?これ、なんだか無性に懐かしい・・。そう、この作業は私がバイト生活の時にしていた作業と同じです。あまりに懐かしんだせいか、その夜は寝付けないまま、少し眠った間にバイトの夢を見ていました。そんな中、今度は自分自身も体調を崩し。感染はしていませんでしたが、疲労なのか、風邪をひいたようです。とはいえ、年度末の成績処理をいくつか抱え、自分は休めない・・・そう思うほどに、また眠れない、と。
ようやく少し症状も落ち着いた今朝。なんとなくSNSで読んだ奨励会を退会する方のnoteを読みながら、朝から号泣。将棋の世界はわからないなりに、それでも、身近に将棋をやる人がいるせいか、苦悩と魅力は少しわかります。時々、藤井八冠がすごいのもわかるけど、そのお母さんのこれまでの苦労を勝手に想像して、頭が下がったり。奨励会の退会という人生の節目を迎えたわけですが、これまでの濃密な生は、うらやましいくらいのものです。これからの人生も、きっと豊かなものに違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...