2017年12月7日木曜日

やると決めた人。

今年の夏は、ちょっと戻りたくないな、というくらい、ひどく沈んだ気持ちの時期でしたが、そんなときに、ある企業のこんな新聞広告を見て励まされました。
「前に進めるのは できる人じゃない。やると決めた人だ。」
落ち込んでいるうえに、仕事の締め切りやワークショップのプレッシャーで気持ちが不安定だった中、この広告を見て「たしかに。やると決めたんだから、やるしかない」と。さらにコピーは続き、「できるか、できないか、ではない。やるか、やならいか。一人ひとりのできることに個人差なんてありません。やると決めた人と、やらない人の差があるだけです。」と。出来るだけの能力が自分にあるかどうかなんてわからないけど、でも、やると決めたからやろう、と思いました。

春に新作を

今年のモダンアート展が終わりました。 さて、この団体展。大学、大学院とお世話になった教授の所属ということで、自分もいずれ所属するなら、という理由でスタートしました。ところが、出品して2年で気づいてしまいました・・自分の作品は、モダンアート展に「はまっていない」ことに。勝手に落ち...