2018年2月24日土曜日

新作を発表すること

グループ展まで、残り1週間と迫ってきました。今回の展示は、企画から宣伝などひとつずつ頑張ってきたもので、今のところ、今年一番気合が入っています。とはいえ、実際の作品制作はギリギリの状態で・・・まだ夜な夜な筆を握っています。ちょうどオリンピックの会期中ということもあり、毎晩、デイリーハイライトを見つつ制作を。レースの様子を何度も振り返りながら、「小平さんの努力に比べたら、私なんてまだまだ!」などと思いつつ、こうして横目でテレビを見ながら筆を持っている時点で、どんなものかな・・・とも。
定められた一瞬にすべての力を出すアスリートに比べたら、私が取り組んでいる新作を発表するという作業は、会期までに何度でも描き直すことができるものです。だったら、せめて悔いの残らない程度には、諦めずに描きたいな、と思います。

2018年2月14日水曜日

課外芸術部会

昨日で会期も終わりましたが、富山市美術作家連合会展に作品を出品していました。同じ展覧会には、高校の講師で一緒に勤務している書道の先生も出品されていて、さらには、会期中の演奏会には、音楽の先生がフルートの演奏をされていました。いつも高校でお会いしている音・美・書の講師が会場で一緒になり、こういう「課外芸術部会」っていいなあ、と思いました。

1学期

そうですよね、気が付けば2025年も、もう半分を越え。ずっと、なにかに追われるような毎日だったような、そうでもないような。ようやく、今週で3つの学校の点票を出し終え、なんとか1学期を終われそうなところまできました。ほっ。来週はモダンアート展が始まります。さすがに、準備をしなくては...